Q:アプリが重くて正しく動いていません。
対応していない端末で起動されている可能性があります。対応端末はiOSはiPhone10以上、AndroidはAndroidOS8以上の環境が必要です。
対応端末の場合、アプリのメニュー「設定」から画質を「低品質」に変更する、もしくはタイトル画面左上の「MIDDLE」を「LOW」に変更すると処理が軽量化されたバージョンをプレイできます。
Q:画面が真っ暗になります。
アプリの起動に必要なメモリーが不足している可能性があります。同時に起動しているアプリやブラウザを終了させる、ストレージをあけるなどで事象が解消することがあります。
Q:画面の描写がおかしくなります。
リソースデータが破損している可能性があります。タイトル画面の「データ修復」で再度リソースデータをダウンロードしてみてください。
この時データ修復には非常に多くのデータをダウンロードしますのでWifi等通信状態のよいところでお試しください。
Q:ほかの人を見えないようにしたい。
ファストトラベルメニューを長押ししたリングメニュー内「オンライン」ボタンからオンライン状態とソロプレイ状態の切り替えができます。
ほかのプレイヤーと遊びたくない場合は、ソロプレイ状態でお楽しみください。
※マルチプレイ状態を解除する機能であり、オフライン状態にはなりません。本アプリはインターネット接続が必須です。
Q:ほかの人から嫌がらせを受けた。
本アプリにはブロック機能があります。嫌がらせをするプレイヤーの名前を設定→フレンド画面で検索しブロックすることでそのプレイヤーからあなたの存在が見えなくなります。
Q:GPSデジタルスタンプラリーでチェックインできなかった。カメラが起動しなかった。
デジタルスタンプラリーはGPS機能を持った端末、AR機能に対応した端末でお楽しみいただけます。
その場にいったという証左(写真等)を添付の上、お問い合わせサポートまでご連絡ください。
チェック完了とみなして対象のアイテムを付与いたします。
Q:機種変更をしたが前の端末のプレイデータを引き継ぎたい
アプリのメニュー「設定」の「引継ぎ」から引継ぎパスワードを登録し、引継ぎコードを発行してください。
新しい端末でアプリをインストール後、タイトル画面の「引継ぎ」ボタンから、引継ぎコードと引継ぎパスワードをただしく入力してください。
※引継ぎパスワードは引継ぎコード1回のみ有効です。新しい端末からさらに別の端末へ引き継ぐ場合、あらたに引継ぎコードと引継ぎパスワードを発行してください。
Q:引継ぎパスワードを忘れてしまった
お問い合わせサポートからお問い合わせください。その際ご利用中のアカウントがご本人のものか確認の質問をさせていただきます。
問題ないと判断した場合新たに引継ぎコードと引継ぎパスワードを発行しご案内します。
Q:課金したのに鉄道召喚でほしい車両が手に入らなかった。お金を返してほしい。
申し訳ございませんが、一度購入いただき消費された有償通貨ICのご返金対応は承っておりません。
AppStore/GooglePlayStore等各プラットフォームご相談ください。
Q:アプリに要望があります。どこに連絡すればいいですか?
企画会社や運営会社、その他許諾元ではお電話による対応は承っておりません。
公式サイトまたはアプリ内のタイトル画面や設定の「お問い合わせ」から「要望」としてお送りください。
※回答には時間がかかることがあります。

タイトル:ソダテツ (英語名:SODATETSU)
ジャンル:鉄道育成ゲーム
お問い合わせ先:ソダテツ運営事務局 support@sodatetsu.jp
キャラクターデザイン:箕星太朗
企画:株式会社JR西日本コミュニケーションズ、株式会社JR西日本イノベーションズ
開発・運営:株式会社ジェイコンテンツ
JR西日本商品化許諾済

※Apple、Appleのロゴ、iOS、iPadOSは米国およびその他の国で登録されたApple lnc.の商標です。
※Apple Store は、Apple lnc.のサービスマークです。
※Google Play およびGoogle Play 、AndroidはGoogle LLCの商標または登録商標です。
※キャンペーンについて、米AppleおよびGoogleは主催者ではなく、一切関係がありません。

© 2023 West Japan Marketing Communications Inc. © JR WEST INNOVATIONS CO.,LTD. © JContents Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED